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エンジンOH&カスタム その4

最後の最後でまたボルトをねじ切ってしまったが、調べてみるとこのボルトは結構ねじ切る人が多いみたいw だからなのかは不明ですが、ナップスに在庫がありました!あー良かった、また完成まで1週間待たなきゃならないかと思ったよ。
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長かったなぁ~。ぶっ壊したのが5月末で6月始めから開始して、完成が7月中旬1.5ヶ月もかかっちゃったw
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今回のOHで交換した部品
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さぁ、ついにエンジンを載せる日がやってきました。色々助言を頂きながらではありますが、自分でバラしたエンジンが果たして動くのか非常にドキドキしましたよ。
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意外と簡単に載っちゃった。
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キャブはインシュレーターを新品に替えた。まだ全然大丈夫だろうけど気分的に。
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薄くて焼き付いちゃったりしたら嫌だから濃いめからのスタートにしたい。MJは100⇒110に変更(XR100R標準は98)
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SJは35⇒38に変更(XR100R標準は35)
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ニードル段数3⇒4段目に変更(標準は3段目)
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キャブの取り付け完了、これでエンジンかけられるぞ!
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初始動動画、油圧確認


おお、あっけなくかかった!アイドリングも安定しているんで早速試乗してみますが、まともに走りません。ちょっとアクセル開けるとゴボゴボ言って回転が上がらない。ん~これはニードルが濃いのか?早速ニードルを4段目から3段目に変更してみる。お、やっぱニードルだったね、普通に走るようになった。ただ、タコメーターの無い今の仕様だと回転数が分からないからこれ以上は怖いな。

なので、エンジン以外をやっちまいましょうか。まずはハンドル。待ち乗りはいいけど、サーキット遊びではちょっと高すぎる。なので低い奴をチョイスしてみた。
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外して比べるとこんなに違う。
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ハンドルを替えたら本題のタコメーターに入りましょうか。油温計付きをチョイスしました。
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バッテリーレス車にはバッテリーキットかレギュレーターを入れた方が良いようなので、ミニレギュレーターを入手してみました。
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そして自分の一番の不得意分野の配線作業になります。まずは分かる所から繋いでみて、残りを配線図とにらめっこして繋いでいく。
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エンジンかけてみたら油温計は付いたけど、タコメーターが動かない。プラス電源は合っているんだな。ただプラグコードからの情報が入っていないんだろうね。って事で違う方法で取ってみたら無事にタコメーターも起動!
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試走してみる。一応ヨシムラのマニュアルでは慣らしは200kmまでは5000rpm、300kmまでは6000rpmらしい。さすがにここまではやんねーかな。ただ、100kmくらいまでは5000rpmしばりかなと。しかーし5000rpmだと45km/hくらいしか出ない・・・。トロトロ走っているからガンガン抜かれるねw 暑い中、20分くらい走って油温は約80℃。まぁこんなもんかなーまだ5000rpm縛りだもんね。
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本日の走行は35kmでした。来週中には慣らしを終わらせてMJ域のセッティングもしたいなぁ。
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復活!おめでとうございます*\(^o^)/*
慣らしも小排気量だと街中はおっかないですよね〜
上まで回せるようになったら、どう変わるのかもレポ楽しみにしてまーす

No title

DA09さん

お待たせしました、なかなか進まずにもどかしい感じでしたがやっと形になりました。早く本気モードを確認したいとこですが、グッと我慢して慣らしを頑張ります。フル加速解禁したらまた富士行きましょう!
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