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エンジンOH&カスタム その3

さて、部品がぞくぞくと集まって来ましたよ。カムチェーンテンショナー系のOリングを入手
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本題のカムチェーンテンショナーも入手
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旧テンショナーもそれほど深い溝では無いとは思うけど、せっかくだから替えちゃいます。
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ピストンリングを抑えてシリンダーに入れ込むのって結構大変。なのでこんなものを用意してみた。おかげで結構楽に入れ込むことが出来た。
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古い腰下に新しいシリンダーのミスマッチ感がいいねw
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カムチェーンガイドも新品を入手して組み込みます。
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ここから今回のカスタムの肝になるパーツの登場、ヨシムラヘッドです!
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組み込む前にスタッドボルトを植え込みます。
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カムシャフトはST-2
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シリンダーヘッド取り付けボルト、ナット&ワッシャーを新品にして組みます。
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ヨシムラヘッドのタペットクリアランスの調整はシム式なんですよね。
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説明書読むとまずは一番小さい(薄い)奴を組み込めと。なのでまずはIN155とEX150を組み込む。
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規定値は0.13±0.05に対し、ナットを全部しっかり締めて測定すると結構スカスカだった。測定クリアランスからIN170、EX165に変更して再度締め込み。クリアランスがIN0.17、EX0.25でした。なので再度IN175、EX180に変更。INは0.13の規定値になったが、EXは0.18だったので、再度EX185に変更。これでEXも0.13の規定値ちょうどに入った。
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はいこれでヘッドも組めました。
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ヘッドカバーガスケットも新品を用意
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オイルシャワーヘッドのホースも新品にしときます。
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あとはヘッドカバーを取り付けて完成!って思ったら、やっちまいました・・・。
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はい、2度目のボルト折れサスペンデットです(涙)
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