FC2ブログ

R80 ニュートラルスイッチ交換

先週気がついたニュートラルスイッチからのオイル漏れを早速直しちゃおうかと部品をネット注文。ギアオイルはモノタロウでMOTOREXを買った。箱から出すとヌルッとした感触が・・・。あら?漏れてる?
DSC06803A.jpg

あー箱の内側も多少染みてるね。まーでも今週やっつけたかったからそのまま使っちゃう。
DSC06799A.jpg

先週バッテリー液補充して多少充電走行後1週間経ってキーONにすると12.3Vでした。12.2Vの時に比べて結構力強くセルが回ったね。
DSC06807 (1)A

まずはサイレンサーとコレクターBOXを外して準備しなきゃ。
DSC06808A.jpg

コレクターBOX外したからギアオイル抜きましょう。
DSC06812A.jpg

特に色はそれほど問題無かったし、マグネットに異物の付着もほとんど無し。
DSC06813 (1)A

そういやギアオイルのドレンボルトやエンジンマウントのナットのサイズが19mmだったんだけど、19mmなんてメガネもスパナも持っていない。しかし、インチ工具の3/4がちょうどよかったw 3÷4X25.4=19.05mmだからほぼほぼ同じだよね。
DSC06819A.jpg

オイルパン下をジャッキで抑えてエンジンマウントボルトを抜きます。
DSC06825A.jpg

がっちり嵌まったカラーをマイナスドライバーで少しずつこじって抜き取ればやっとニュートラルスイッチにアクセス出来る。
DSC06831 (2)A

新旧ニュートラルスイッチ。外すとき舐めそうだったから端子を曲げてメガネレンチで外した。
DSC06836 (1)A

新ニュートラルスイッチには『ITALY 6214 17G』の刻印があった。イタリア製なのかね?
DSC06837 (1)A

新ニュートラルスイッチ取り付け完了!
DSC06838A.jpg

ついでに奥まった所をパーツクリーナーで洗浄。かなりオイリーだったからね。
DSC06839A.jpg

カラーを突っ込んで、エンジンマウントボルトを通してオイルを入れましょう。MOTOREX ギアオイル 75W-90をチョイスしました。
DSC06842A.jpg

400mm X 2 = 800mmlでちょうど多少漏れてくる程度まで入った。
DSC06843A.jpg

ギアオイルの様子見走行していて、一つ思い出した。ハザードスイッチを付けたんだけど、このところスイッチの調子が悪い。一旦ハザード付けると中々切れなくなったいる。
DSC06848A.jpg

前も一度同じように戻らない事があって、スイッチをバラしたら内部が錆びてて動きが悪くなっていた。今回も同じだったんで、もうこのスイッチは諦めて新しいスイッチをナップスで調達した。そこをDA09さんに発見されてしまったw R80もスポもXRも結構分かりやすいからすぐ見つかっちゃう。
DSC06850A.jpg

今回のは防水タイプをチョイスしてみた。どのくらい使えるかなぁ。
DSC06851A.jpg

取り付け完了。ゴムカバーが付いているから結構目立たなくていいかも。
DSC06852A.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Nスイッチ交換お疲れ様です。

あの必要以上のクリアランスで嵌っているカラーを抜くのは難儀ですよね…
OHV-Rでは1番やりたくない作業かも^^;

またオイルで湿るようなら奥のオイルポンプカバーのパッキンorクランクシールが犯人です、少しの間注視してみてください。

Hanumaruさん
コメントありがとうございます。

確かにあのカラーはクリアランスの設計値を間違えたのか?って程のはまり具合ですよねw

一度綺麗にしてみたんで、まだ汚れるようなら更に奥を疑ってみます。
プロフィール

ZEP

Author:ZEP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR