FC2ブログ

スポーツスター サーキット走行デビュー

ついにスポーツスターでサーキットデビューです。久しぶりにツナギを調達してスポーツランド山梨へ行ってきました。前日夜に軽トラを借りて運びましたが、やっぱパワーが無いんで高速の特に坂道はしんどいですねー。
DSC05951A.jpg

今回スポーツスターでレース参戦中のカサイさんと、横須賀のスポーツスター乗りのチャラさんの3名での走行です。もう一人Kさんがくる予定でしたが、前日にマシントラブルで断念。
DSC05952A.jpg

早速最初の走行枠から走ります。初サーキットなんで経験者のカサイさんに引っ張ってもらいます。徐々に速度を上げて行きますが、早々に問題が発生!全然バンク角が足りないんです。全ての右コーナーでマフラーがガリガリ・・・。変えたばっかりのスプリングも飛んでっちゃった。
DSC05954 (1)A

出来るだけバンクさせないように大回りでコーナーを走ったり工夫したんだけど、やっぱりガリガリ擦ってしまってペースアップをしていくカサイさんについて行けないんでチャラさんに先行してもらう。ブレーキングを強めにしてコーナー速度を落としたりしたけどなんか疲れちゃって20分の時間を使い切らずに終了にしました。


バンク角問題を解決できるだけの部品も無いんで、しょうがないからリアのプリロードを上げて初期の沈み込みだけでも押さえる方向で10mm程UPさせてみた。
DSC05955A.jpg
DSC05960A.jpg

2回目の走行枠は疲れも取れていないからスルーして3回目の走行枠で試します。1週目から感触を確かめるためにコーナーで多少多めに荷重をかけてみると、やっぱりガリガリ擦っちゃう。やっぱダメだなぁ~と思いつつも先行する2台のペースアップに付いていくために前よりも更に大回りで1コーナーに突っ込む。このあとすぐに右の2コーナーがあるのでここを大外から入るためには1コーナーも外から入りたかったんですが、やりすぎちまったなぁ~。

シフトダウン&ブレーキングしてバンクさせ始めた途端にリアからスリップダウン。なんの抵抗も感じずスルーっと滑った。転んだ瞬間は何が起こったかわかんないくらい抵抗感も無く自然に滑っていた。体も全く打たず、ただ滑っただけの感じ。グラベルまで滑っていったバイクを走って追いかけた。あとで動画を見て分かった事は大回りし過ぎて通常走るラインから外れて路面が黒くなっている所にリアがかかってしまったようだ。砂やタイヤカス等がたまっていたんではないかな?


あーあーやっちまった。確認出来る被害状況はタンクベッコリ、ハンドルぐにゃり、左ステップ行方不明、ハンドルストッパー戦線離脱ってとこですね。
DSC05976A.jpg
DSC05977A.jpg

ツナギは軽く擦れただけ。
DSC05995A.jpg

しかし不完全燃焼だな。タイム的にも47秒台から入って、周回毎に45秒台、44秒台と順調にタイムを縮めていったけど、44秒6までで、これ以上伸ばせない。バンク角問題解決すればあと1秒くらいは縮まるんだろうと思う。なんとか早急に修理&対策してリベンジしたい。

後日貰った自分の画像。全然バンクさせていないのに完全にエキパイ接地してるなw
IMG_4150A.jpg

カサイさん、さすがにカッコイイフォームですねー。
IMG_4152A.jpg

チャラさんもいい走りですねー。俺ももっと走りたかったなぁ-。
IMG_4151A.jpg

今週末から復活に向けた作業開始です!部品も色々手配中。タンクは中々見つからないだろうなぁ-。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鮮烈なスポーツランド山梨デビューでしたね(^_^;A
めっさ(カサイ)さんはうまいですよね〜。
参戦してるだけの事はありますね〜。

そのバンク角で擦るってやっぱりマフラーの取り回しの問題もあるんですかね?
自分のバンスはその角度だとまだ擦らないはず(そこまで倒し込めてないけどw)

後はリヤを380mmまで上げてあるのもあるのかな〜?

とりあえず、怪我がなくてよかったです。
早急に直してリベンジですね!

No title

エキパイの取り回し位置が明らかに外側になっているのは分かっていましたが、峠では多少擦るくらいでした。やはり、サーキットだとコーナリングスピードが高いので車体が沈み込むのも影響しているでしょうね。その辺も考慮して対策を進めていきますよ。バンク角問題解決すればあそこまで大回りしなくても済みそうですからw

お怪我なくて何よりですね。

当方も最近サーキットに行きはじめました。ちょっとハマってます(^^ゞ

しかし、サーキットではスポーツスターが如何に非力であるかが痛感させられます。
そんなスポーツスターでSSに食らい付いて行けるよう精進して参ります!

No title

がるーださん
SSに付いて行くのはやめた方がいいですよ。全く違う乗り物ですからw

スポーツスターなりの走行を楽しむ方がいいですね。

自分は今回気がついた点を対策して次回に挑みます。
プロフィール

ZEP

Author:ZEP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR