FC2ブログ

3回目の車検

この2代目スポーツスターになってから3回目の車検です。初代は新車購入だったから、4年半の保有で2回の車検だった。この2代目は2013年に購入して2ヶ月で車検だったから保有4年2ヶ月で3回目の車検です。確か前回は台風の中での車検だったな。


今までと違うのは今回は継続車検ではなく構造変更での車検だった。ダートトラスタイルにしちゃったんで、乗車定員を2人⇒1人に変更した。継続車検とは書類が多少違うのと、外寸の寸法測定&重量測定がある程度の違いかな?

月曜日の朝一番の陸運局は思った以上に混んでいましたね。重量税や手数料納付の書類にちょっと手間取っていたら、事務のお姉様に優しく教えて頂いて問題無く書類作成完了!

ラインに行ったら既に3台ほど待っていた。一台の車検に3人ほどの仲間がくっついてきている集団もいた。自分の時の参考にするためにくっついて来たのかな?さて、自分の番になった。まずはライト・ウインカー・ブレーキランプの灯火類、ホーンの確認が終了し、つぎは音量測定だ。最近替えたOVER RACINGのマフラーにエンドバッフルを取り付けてチャレンジ。ダメだったら中にスチールたわし突っ込もうと思って持参していたw しかし、回転計も付けず、ある程度の回転数まで上げて音量確認したら、94dbだったんで余裕でクリア。ギリならちゃんと回転測定してやるのかな?

続いて前後ブレーキ&スピードメーター検査。昨年のR80車検時にスピードメーターの測定を前後間違えた経験があるので、(その時は偶然で合格してしまったがw)慎重に後輪計測を選択。これも難なくクリア。

続いて一番の関門の光軸です。前日地下駐車場である程度調整はしてきた。もしNGでもどこが外れているか教えてもらえるので、修正して再チャレンジが3回までできる。しかも1回の検査で2回チャレンジできるんだよね。1回目は×だった。アナウンスで『右***度』って聞こえたが、何度だったのか詳細が聞き取れなかったけど、ほぼ固定されているハンドルを微妙に左に切って再チャレンジしてみたらなんと『○』表示が!やったね。

最後に重量を測定して終了。寸法は幅80⇒77cm、長さ223⇒218cm、高さ123⇒114cm、重量230⇒220kgだった。重量が10kg減は驚きだけど、多分トラックも測る計量器だから誤差も大きいだろうから、あんまりあてにはならないけどね。
DSC05872A.jpg

これでまた2年間のお墨付きを頂きましたぜ!
DSC05876A.jpg

陸運局で車検仕様から変更するのは悪い気がするので、陸運局から出てから通常仕様への変更を実施。ついでに1発合格で時間もあるのでセッティングをする事にした。まずはSJ50を試してみたい。DA09さんのマシンがSJ50で、先日試乗させてもらっていい感じだったので自分も試してみたかった。
DSC05877 (1)A

ミクスチャー調整は1.5戻しでは吹き返しが出たりしたんで、何度か調整し2.5戻しでセット。第三京浜&横浜新道で軽く調子見走行実施。プラグ確認すると、土手部分は以前のSJ48に比べ煤が多い。自分の経験上、スポーツスターって大体こんな感じで土手が煤付きが普通な気がする。最終的には山を走って確認するけど、現状では加速感も良いし、アフターファイヤーも出ないんで悪くは無いんじゃないかな。
DSC05883 (1)A

帰宅後、マフラーを擦ってしまうことの対策を実施。バンク角を上げる事は出来ないから、バンクセンサーを取り付ける事にした。
DSC05887A.jpg

バンクセンサーといっても、この仕様に合う物なんて無いから、適当に自作する。1mm厚のアルミ板を買ってきてカット&曲げ加工。こんなんでどうでしょう。
DSC05890A.jpg

これをこんな感じでバンド固定してバンクセンサー完成w 擦らないように走ろう!
DSC05896A.jpg

最後に、これもDA09さんからご指摘頂いた事なんだけど、加速ポンプ取っちゃうなら、加速ポンプのロッドホルダー毎いらないんじゃないか?というごもっともなご意見により、全撤去しました。うん、シンプルで良いね。
DSC05897A.jpg

ダートラスタイルにして約1年、段々自分が求めていた方向性でセッティングが詰まってきた感じがする。サーキット走行で最終確認になるかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車検難なく終了ですね^_^オーバーあの音量ならバッフル無しでもいけそうです。
加速ポンプ撤去してニードル域の繫がりがやせたら細い針のレースキット用を是非!トルクフルにふけ上がりますよ〜(≧∀≦)

No title

DA09さん

ニードルかあ、また奥が深い世界にハマりそうだなー。
取り敢えず今の仕様で箱根で試してみますわ。
プロフィール

ZEP

Author:ZEP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR