FC2ブログ

新仕様での試走

昨日完成した新仕様での試走に向かおうと思ったんだけど、色々考えていたらメインジェットの番手を1つ上げたくなってきて出発前にキャブを開けます。
DSC05806A.jpg

今まで185だったダイノのメインジェットを190にしてみる。これは、前のスパトラハイパイプ時は音量を気にしてかなり抜けは悪い仕様にしていたが、今回のOVER RACINGのマフラーではかなり抜けが良いのでメイン領域でもガスが薄めなんではないか?という事が気になってしまって濃い目を確認したかった。

家を出て街中の印象的には悪くはない。新湘南バイパスで多少開け気味で走ってみるが下からのつながりも悪くない。いいんじゃねーか?R134から西湘バイパスの国府津PAで誰かいるか確認。DA09さんがいたので一緒に箱根へ向かう。いつもの椿ラインへ向かうが、そんなに混んでいなくて久々ながら中々のペースで楽しめたかな?吸排気の変更により、上の伸びが良くなっているんで前より結構上まで回転を引っ張っても行ける感じだし、低回転からのつながりも非常に良い印象。
DSC05808 (1)A

山頂でプラグの焼けを確認。悪くないと思う。
DSC05809 (1)A

ただし懸念していた右側のバンク角だけども、やっぱり擦ってしまうねー。なんか金具を当ててバンクセンサーにしないと穴が空いたり、スプリングが飛んでっちゃうかもw
DSC05813 (1)A

徐々に峠系スポが集まってきた。今日はあまりにも違うDA09さんのセッティングとの違いを味わうためにお互いの単車を乗り換えて試走。まずはキャブセッティングよりもサスペンションのセッティングの違いに気がいってしまった。自分の前後とも硬いサスとは対照的にソフトでしっとりとした上質な乗り心地。シートも厚みがあり、柔らかく、とにかく乗り心地が良い。

キャブのセッティングはSJ50、MJ165だったかな?自分のSJ48、MJ190とは全く違うけど、下から上までキレイにつながる感じで、決してメインの小ささは感じない。これはこれでいい感じのセッティングだと思う。

大観山PAで合流したKさんの車両にも乗せていただいた。リアの長いサス&18インチで150タイヤということでかなりのリア上がりだと思われる。不安なほどでは無いけどもクイックな車両である。しかしこの仕様でぶっ飛ばすKさんはさすがだ。

キャブのセッティングはDA09さんのほどスムーズな特性では無く、ゴリゴリ加速する。DA09さんのより荒々しいイメージ。これはKさんの車両はツインプラグの1200Sだからって言うのもあるかな?

再度自分の車両を乗ってみる。自分のサスは圧倒的にハード系。しかし、自分はこれはこれでバランス取れている気がするんでこれは良しとする。キャブのセッティングはDA09さんやKさんに比べ多少濃いかな?とも思うけど、いい感じだと思う。

なぜか峠系スポが集まっちゃうの図 in大観山PA
DSC05811 (1)A

やべー急にガスって来た。雨も落ちてきたんで箱根新道で帰ります。新道途中までは結構降られてしまいましたね。
DSC05812A.jpg

帰宅後気になる点を微調整。シフトペダルがちょっと高すぎてシフトしきれずにギア抜けが何回かあったので、10mm程下げてみた。
DSC05815A.jpg
DSC05817A.jpg

DA09さんに後ろから見て貰ったけど、やはりコーナーでのアクセルオフ時に白煙は出ているらしい。しかしオイル消費を確認したけど特に前みたいには減ってはいない。もうしばらく毎回確認かな。
DSC05818A.jpg

帰宅後のプラグも確認した。まあまあいい感じなんじゃねーか?バックもアフターも無いしくしゃみも出ない。しばらくこのセットで様子を見ます。
DSC05820 (1)A

さて、午後は最近全く手を付けていなかったXR100Rのロード12インチ化を少しすすめます。全開リア周りをやったんで、今回はフロント周りです。
DSC05822A.jpg

XR100Rのステムにはボールベアリングが仕込まれている。これが落ちてしまうから怖いんだよねー。なんとか上下21個x2=42個なくさずに作業完了。
DSC05825A.jpg

ステムバラして~
DSC05823A.jpg

NSR50フォークを取り付けます。
DSC05827A.jpg

まだまだ仮止めの状況ですが、多少は進んだかな?早く走りたいけどもうしばらく我慢だね-。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今朝はお疲れ様でした。

帰り道
降られたんですね(^^;)


自分は雨宿りのあと
「待ち人」が来て、
雨が上がったあとに
あの「農免道路」から
帰りました🎵👍

次回の試乗が
楽しみです❗️

No title

Kさん
結局多少雨にやられちゃいましたね。ずぶ濡れにはならなかったので良かったですわ。セッティングもだいぶ詰まってきたので今度試乗してみてください。今日の試乗は三車三様で面白かったです。正解は一つじゃ無いから自分のセッティングを探ります。

はじめまして!

はじめまして!
京都でリジスポに乗っているがるーだと申します。
最近、少し走れるようにボチボチ仕様変更しておりますが、ベルトテンショナーの件で貴殿のブログに辿り着きました。

ベルトテンショナーその後の具合はいかがでしょう?
ブツは用意したので、当方も取り付けしてみます。また色々とご教示いただければ幸いです。

ガルーダさん
こんにちは。

ベルト抑えローラーですが、とくに問題無く使用中です。軽くベルトを押しているだけですが、暴れてスプロケットから外れる事を防ぐだけですんで問題無いです。

押し歩きの際にも抵抗感がある訳じゃ無いんで良いですよ。私の回りで何人か使ってますが不具合は聞かないです。

取り付けの際は取り付けステーとのクリアランス調整のためのカラーがひつになります。

ありがとうございます!

ZEPさん

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっとバタバタしており、まだ現物合わせしてませんが、貴殿と同じく標準取り付けか、ホットバイク スポーツスター本 ウラタ氏の取り付けか方法かで装着して見ます。
現時点では360mm越えて無いので不要なんですが(^^ゞ
これから車高アップの準備です。
ありがとうございました!

No title

がるーださん

何か必要な情報があればご質問ください。ある程度情報は持ってますんで。
プロフィール

ZEP

Author:ZEP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR