FC2ブログ

暑いな

すんげー暑いな。外にいるだけで死ねそうだ。こんな気温で高校野球とか大丈夫か?ナイターにした方がいいんじゃねーか?もしくはドーム球場での開催。

先週末スポーツスターが退院したが、ちゃんと乗れていなかったので今週状況確認する事にした。結局オイル消費の決定的な原因は判明せず、バルブステムシールの交換&ヘッドの洗浄、ピストンリングの交換のみを行って様子見となった。これだけで何か変わるのか?
DSC05606A.jpg

エンジンかけて最初の印象が『ヘッドからのノイズが減った。』でした。前は多少の金属音も混じるようなヘッドからのノイズでしたが、全体的にノイズが減って、気になる金属音もしなくなった気がします。

発進して感じたのが、エンジンの一発一発の爆発がハッキリした感じがするって事。あくまで感覚的な物なのでフラシーボかもしれないけど、一応思った事を書いておこう。すぐに慣れて分からなくなっちゃうから。

ここで本格的な慣らしの前に気になる点の調整をしちゃう。まずはアクセルケーブルのガタのデカさ。なんかギリギリで調整してもアクセルのガタが大きかった。走っていると慣れてしまって忘れちゃうんだけど、戻ってきて最初に乗った際に久しぶりでガタのデカさにちょっとびっくりした。そこで調べてみると、自分のスポに付いているキャブレターはビックツイン用の純正キャブだった事が判明(前オーナーがリプレイスキャブから純正キャブに戻したと言っていたが、その際スポ用ではなくビックツイン用に替えたようだ)。基本は変わらないだろうが、1点明らかに変わる点を発見。スロットル&アイドルケーブルの取り付け部の金具形状です。
自分のキャブ

スポ用はもっと上の位置で金具を止めるようになっている。そのためにスポ用のケーブルを使うと遊びが大きくなりすぎるようだ。オークションでスポ用キャブを探すが結構高い。北川商会でワイヤーの遊び調整用金具もあったが、一番安い対応がビックツイン用のケーブルに替える事だった。スロットルケーブルはビックツインと共用だったが、アイドルケーブルが違うので、今回はアイドルケーブルのみ手配した。比べてみるとやっぱりケーブルの長さが約15mm違う。
DSC05617A.jpg

次に随分前にキャブのセッティング等を弄っている時に、ホースが邪魔でVOESのホースを撤去し、蓋をしていた。当時はツーリング仕様で性能は求めていないという事でなんにも考えずに撤去しちゃった。
DSC05624A.jpg

このVOESホースを再度取り付ける事にした。それにより2種類の進角を負圧によって制御する事になり、加速や燃費の改善が見込めるという事なんであった方が良いでしょう。結果として低回転からの加速のつながりや燃費が良くなりましたよ。

本日慣らし運転のため、ゆっくり西湘バイパスから箱根新道、R1経由で沼津港まで買い出しに行ってきた。調子はいいんじゃねーかな?回したい気持ちを抑えてのんびり巡航実施。あと300kmくらいは慣らしで走ってオイル交換してから全開GOだな。オイル消費に関しては本格的に回してみてどうかってところですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZEP

Author:ZEP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR