FC2ブログ

XLHカプラー交換&フォーク対応 / R80 レギュレーター交換

先週いろいろ問題が発覚した。その対処をする必要があるが、まずは焼けて溶けてしまったヘッドライトのカプラーを交換してみる。
DSC05348A.jpg

ネオファクトリーで売っていたH4用カプラーを買ってみた。スモールランプが付いていたが入らないんで撤去して装着。
DSC05349A.jpg

多少切った貼ったして完成。
DSC05351A.jpg

点灯テスト、ばっちり問題無し!
DSC05352A.jpg

お次はR80のレギュレーター交換です。
DSC05353A.jpg

この前ダイオードボードの交換を実施しており、発電系が壊れたという話しを良く聞くのでこれは事前に替えておけば安心かなと。赤い箱がレギュレーター。
DSC05354A.jpg

赤箱をこの黒箱に変更します。ネットで情報収集すると大体この『EnduralLast』製に替えているんだが、大体がメタル系のボディーなんだよね。自分がヤフオク業者から購入したのはプラスチックボディータイプ。『EnduraLast』のHPを見るとR80に使えるレギュレーターは3種類あって、1つがMAX電圧調整式(メタルボディー)、あとの二つがMAX電圧14.3V固定式(メタルボディー or プラスチックボディー)どちらでも問題なさそうだね。
DSC05356A.jpg

取り付けねじが中々アクセスしにくい位置だったんでちょいと戸惑ったけどなんとか取り付け完了!
DSC05359A.jpg

アイドリング650rpm時は充電されず(赤のチャージランプ点灯中)
DSC05361 (1)A

回転数1750rpm頃にはMAX電圧の12.3~4Vで安定している。オリジナルのレギュレーターはバッテリーの機能が低かった時代の関係上、13.8Vくらいまでしか上がらない仕様だったようです。
DSC05367 (1)A

最後に再メッキして組み直したフォークがやっぱりダメ(オイル漏れ)なんでBEARDSに相談に行った。やはりオイルシール不良かなぁという点で合意でしたので、再度ばらすことに決定。
DSC05370A.jpg

今度は値は張るがSFKSKF、これで直ってくれるといいんだが・・・。
special_parts_skf1.jpg

あーあーフォークスタビライザーのネジ1本が行方不明であることを発見!どっか振動で飛んで行ってしまったんだねw
DSC05371A.jpg

サスの取り外し何度目だ!段々ばらすスピード速くなってきたw
DSC05372A.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZEP

Author:ZEP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR