FC2ブログ

すげー色々あった1日でした。楽しかったんだけどね。

再メッキフォークの組み込みも完了し、セッティングも微調整した。天気も良好、これは箱根に行くっきゃないでしょ!DA09さん、Kさんも合流すると言うんで、久々にリジスポで連なって走りますかねー。

国府津でDA09さん&千葉から遠征されたほぼほぼビューエル仕様のリジスポも合流し、まずは3台で椿へ。車も少なく快調に走っていた。セッティングでは特に気になるような所は無かった。MJ領域までしっかり全開走行して悪くない感触を得た。大観山PAまで来たところで事件発生。

駐車場に入ったところで左側からガソリンが漏れていることに気がついた。『オーバーフローか?』って思ってコックOFFしようと思ってコックに触ろうとしたら、取れた・・・。コックが取れた!もちろんガソリンじゃじゃ漏れw

コックを持ってタンクに押しつけるとほぼ止まる。その状態でネジを回して固定しようとするが上手くいかない。試す度にガソリンがじゃじゃ漏れ・・・。どうやらメインハーネスが邪魔していて押し込むようにして回さないと嵌まらないっぽい。しかし、駐車場のど真ん中で右側にかなり傾いた位置で止まってしまった自分にはコックを押しつけるように回すことが出来ない・・・。左手を放せばじゃじゃ漏れ、どうすることも出来ないヤバい。

そこで救世主登場!Kさんがやってきて『どうすればいい?』って聞いてくれたんで、『車体を押さえておいて欲しいです』ってお願いしてなんとかコックを嵌め込む事に成功。じゃじゃ漏れ地獄からやっと脱出することが出来ました。あーマジで助かった-。5Lほどぶちまけてしまいました・・・。その後DA09さんにモンキー借りてしっかり締め込みました。
R0011671A.jpg

さて、振動による各部の緩みはリジスポには恒例行事ですが、コックが外れたのは初めてでマジでびびりました。しかし振動でやられたのは自分だけでは無かったですね。こちらは千葉からの長距離でテールランプのネジが飛んで行ってしまいました。みんなで修理中w
R0011669A.jpg

大観山から農免経由で長尾へ。相変わらず農免は怖い。Kさん、DA09さんに置いて行かれるが無理に追わないというか追えないw 長尾に入ってからは慣れた道なんで軽快に飛ばせたけど、1回ミスってリアを強くかけ過ぎてロックさせちゃった。でも全体的に楽しく走れたね。そこから箱根新道、芦ノ湖スカイラインをリジスポ4台で快走。いやー気持ちよかったねー。
R0011674A.jpg

大観山に戻ってしばしダベリング。非常に多くの車とバイクが集まっていた。BMWの試乗会もやっていたね。
R0011676A.jpg

午後ちょっと用事があったので自分はここで離脱して帰宅。用事を済ませて各部をチェック。一番の問題は再メッキしたフォークの両方からまたオイル漏れ。最初は組んだ時のグリス跡だけだったけど、走る度に拭いてもフォークオイルらしき赤っぽいオイルが垂れている。最近アリートのオイルシールの品質が悪いっていう噂は本当か!?毎回2本とも漏れるっておかしいよなー。
R0011700 (1)A

ダストシールを外してキレイにしてもしばらくしてまたオイルが漏れてくる。やっぱシールの問題としか思えないな。
R0011681A.jpg

ちょうどほぼガスが入っていないから今のうちにコックを一回外してしっかり止め直そう。
R0011688A.jpg

多少でも回りにくくするためにシールテープを貼り付けてしっかり締め込んでみた。これでゆるまねーだろ。
R0011692A.jpg

さて、今回のセッティングがどうだったかももう一度検証。山の上で全開に近い走りをしている時には特に問題は無かった。参考までにプラグチェック。薄めにセットした関係からか土手のカーボンの付着も少なめかな。MJもう一つ濃くしてもいいのかな?
R0011683 (1)A
R0011686 (1)A

SJを48⇒45にしてそれほど問題は感じなかったが、DA09さんのと比べると最初のつきが多少鈍かったかな?なので、試しに45での全閉からの加速と、再度48にして全閉からの加速を比べてみた。多少だけど48の方がいい感じがする。45は一瞬遅れてからの加速で、もしかしたらJNの領域で本格的な加速しているのかもしれない。やっぱり48でいってみるか。
R0011693 (1)A

昨日オイルを600mml追加して下限にしたはず。しかし、今日確認すると下限までもない。下限まで入れるのに更に600mml入ってしまった。更にちょうど中間地点までにするのに300mml入った。昨日から合計で1500mml入れたことになる。
R0011697A.jpg

走行距離は33,855km、前回交換からちょうど1500kmだから1000kmで1L消費というOH基準値まで来てしまったよね-。しかし、今日後ろから見て貰ったら、コーナーのシフトダウン時かな?で目に見えるくらい白煙吹いているらしいからもうやんなきゃダメかねー。まー今日の走りは尋常じゃ無いくらい回したからねー、オイルも消費しちゃうよね。でも2stくらいの勢いで減っている気がする。今シーズンオフまで走っちゃって問題無いのかな?
R0011709A.jpg

さて、もう一個気になる点がある。たまにライトが消えて、インジケーターのハイビームランプが点く。でもまた点く。ライトを外してみたらなんか焦げくさい。あー溶けてる-。
R0011702A.jpg

黒いコードの所から焦げてプラスチック部分が溶けてしまっている。これはまずいね、部品探さなきゃ。スポはまたしばらくお休みです・・・。
R0011705A.jpg

いろいろあったけど、今日の走りは楽しかったんだよね。早いこと復活させなきゃ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりリジスポは楽しいですね(笑)
この微妙な壊れ具合がなんとも( ̄▽ ̄;)
重症でもないけど軽傷でもないから、まぁスポだからで終われるんでしょうね(笑)

でも自分の上からガソリンより、下からガソリンの方がかなり怖いっすね(涙)
いいタイミングで合流出来て幸いでした。
自分も回して乗るタイプなので気を付けないと( ̄▽ ̄;)

あ、新しい玩具交渉入りました(笑)

お疲れ様でした〜
色々盛り沢山wでしたがステージ違いでの走りも勉強になりました、ありがとうございます。またやりましょうね走りスポ(^^)
オイル消費もそうですが、フォークの不安もシールで解決すると良いですね。キャブプラグ焼けは白or灰色で外周はどうしても煤付きで良いのでは?と思います。
SJ#50と加速ポンプ無し用のFuel Needle DNO870も是非一度お試しを〜(個人的にはSJ#49があれば試してみたいです)

No title

こじろさん
リジスポさんは何かにつけて変なお題を突き付けてきますね。まーそんなところも可愛い奴なんですがw

新しいオモチャはスポさんより金食いそうですねー。

No title

DA09さん
お疲れ様でした。天気も路面状況も良く楽しめましたね。自分はやっぱ農免は苦手っすわー。自分にはやっぱタイト主体の椿、長尾なんだよなー。
セッティングは奥が深いっすねー。今日はいいと思ってもまた違うと思ってもしまったり。ちょっと最近2次エアチェックしていなんでそこもやっておかなきゃね。今日は時間なかったけど、次回は乗り比べしましょうか。

スッカリ楽しんじゃって、そーいえば乗り比べしませんでしたね〜次回是非!また違う発見ありそうですよね。
セッティング対処が上手く行った時は嬉しいんですが、悩んでる時間も割とありです^ ^

減っていますねぇ

これは、いよいよ、OHっていうかボアアップ的な流れじゃないですか?ムフフ。

No title

少し前に国府津を出発していたのですが、そんな事になっていたのですか。
引火しなくて良かったですね。
長尾の後、大観に向かえばすれ違うかもと思って大観山に向かいました。
新道から少し上がった所ですれ違ったの判りました?

No title

ダニーくん

誘わないでくれよーw
OHしなきゃいけないのと、今の仕様が何なのか知りたいから今シーズン後かねー。それまでは2st的にオイル補充だね。

No title

TAGさん
実は気がついていませんでした。DA09さんにさっきTAGさんとすれ違ったよって教えてもらいました。
コックの緩みは考えていなかったのでマジで怖かったですよ。しかし駐車場で良かった。コーナーでガソリンじゃじゃ漏れじゃリア滑って転けちゃいますから。
プロフィール

ZEP

Author:ZEP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR