FC2ブログ

スポーツスター サスペンション延長&シート加工

さて部品がそろったんでサスペンションの延長化を実施します。自分のリアサスはPMCが輸入販売しているYSS(タイ製)で長さは標準の336mmに対して350mm+10mmにしている。
R0010699A.jpg

エンドの金具を+20mmのものに変更する。
R0010704A.jpg

結構簡単に替えられる。
R0010706A.jpg

これで370mm+10mm=380mmになった。
R0010707A.jpg

結構変わりますね-。
R0010708A.jpg

変更前
R0010697A.jpg

変更後
R0010713A.jpg

360mm以上の長さにする場合はベルトテンショナーが必要って事で、既に長いサスに変更されている方に色々聞いて、今回はこじろうさん使用中のアメリカ製のベルトテンショナーを購入してみました。ノーマルマフラーステーを取り付ける場所に固定するのですが、タイヤと干渉するんで位置を調整する必要がある。25mmのカラーを購入してきた。
DSC05102A.jpg

取り付けるとこんな感じでスプリングが効いてテンションをかける。
DSC05104A.jpg

ベルトに石を噛みたくないんで、ベルトカバーは付ける。ちょいとテンショナーと干渉するんでカットして対応。
DSC05105A.jpg

シート加工に関してはかなりすったもんだしてます。先週横浜のシート加工屋さんに持ち込んで色々打ち合わせはさせてもらったんですが、最終的にホックが入手できないので加工が難しいと言われた。そこでDA09さんに紹介してもらったホックを買ってみたところ、今使っているホックとの互換性があり、これで解決!っとそのお店に再度依頼をしたところ、なんの説明もなく依頼を断られた。最初からできないって言ってくれればいいのに。すげーイライラしたわー。

結局友達に紹介してもらったところで加工してもらえることになったんで良かったですが。今週シート送ってしまったんで試乗はシート完成後ですね。楽しみだな。
R0010723A.jpg

今週は久しぶりに引っ張り出してきたXR100Rも整備しといた。奇抜なライトもなんとかしたいなー。
DSC05097A.jpg

久しぶりのオイル交換。
DSC05107A.jpg

オイルはホンダのG2
DSC05110A.jpg

その他チェーンのメンテやクラッチワイヤー注油、ブレーキ遊び調整なんかもして、どっかに飛んでっちゃったリフレクター買ってきて、切れてた自賠責保険の支払いをして完了!
DSC05113A.jpg

久しぶりに乗るけど結構楽しいな。近場に林道があればいいのになぁ。車に積んで河原でもいくかねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお〜テンショナー無事に取り付けできたんですね〜。
テンショナー、いろいろ工夫しないと付かないですよね〜。4速の頃の設計だからでしょうか?
うちのはちょっとテンション緩めだったので、もう一回転バネを回して強力にしてありますw

シートの仕上がり楽しみですね〜。
自分も窮屈なので盛りたいのですが、こちらでは加工業者が少ないので迷ってます。

No title

同じテンショナーだいぶ前に買ったまま放置してた…参考にさせてもらって付けてみようかな(^^;)
シート加工、色々ありますね〜良い仕上がりだと良いですね

No title

こじろさん
教えてもらったテンショナー付けました。確かにテンション緩めだけど、バタバタしなきゃ歯飛びはしないだろうって思ってそのまんま付けました。

シートは1ヶ月くらいかかるみたいですが、完成したらまた報告します。

No title

DA09さん
テンショナー固定に3/8ボルトの長さ75mmと内径10mmのアルミカラー長さ25mmを用意しました。

シートは希望の形とかを画像に書き込んで業者に渡しましたが、イメージ通りに出来上がるか不安と期待が半々ですw

No title

ZEPさん、詳細ありがとうございますm(_ _)m
以前のタイプ1マフラーだとあの辺りがかなり車体側に近くて取り付け出来ず断念したのですが、今度のマフラーは少しクリアランスとって作ったので再びチャレンジしてみます(^^)/

DA09さん
アメリカ品なんで作りは多少荒いんで、自分のはギリギリ3/8ボルトが入りませんでした。最初はM8ボルトで代用しようと思いましたが、車体側ステーの穴とクリアランスがデカすぎる感じになるんで、コーナンで3/8ボルト仕入れてテンショナー側は多少ヤスリで穴の端部を削りました。頑張って下さい!

No title

ZEPさん、アドバイスありがとうございます。
本日部品揃ったどう我慢出来ずに取り付け(・・;)
やはりマフラー、タイヤ側&チェーンのローラー部分への乗っかり具合のクリアランスで四苦八苦しながら、結局カラーを20mmに買い直して絶妙なトコロにセット、ジャッキ掛けてエンジン掛けてチェーン回した感じは良さそうですが、後は実際走ってみてです。

https://instagram.com/p/BPpSSnLg8Be/

DA09さん

写真見ました。マフラー側もギリギリなんですねー。自分は20mmカラーと25mm両方買って、タイヤとのクリアランス確保したくて25mmを採用しました。20mm余ってたんで分かってれば提供できたんですけどね、残念。

380mm!

ぜひぜひ、足長化による変化をインプレしてくださいませ。僕の現状360mmに不満あるわけじゃないけど、興味あるなぁ。

No title

ダニーくん
自分でも興味津々なんだな。どんな感じになんだろねw
完成後レポしますよー。
プロフィール

ZEP

Author:ZEP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR