FC2ブログ

フルフローティングディスク

ブレーキの効きに問題はない。ただタッチをもう少し向上したいなぁ~って思ってたら、ちょうどBEARDSでキャンペーンやっているのを発見!BEARDSで取り扱っているのがBRAKETECHなんだけど、フルフローティングでフローティングピンの耐久性も高いらしい。こりゃーいってしまうしかないか!

現状の仕様はノーマルローターにPMの4potのキャリパーにしている。これは純正1potのキャリパーが恐ろしく効かないのでブレーキ強化のために行った措置。峠というかツーリング時のブレーキングでも問題あるレベルからしっかり効くようになった。
R0010668A.jpg

現在走行距離約33000kmで、新車からローターを替えたことがあるのか?新品時のローター厚みがいくつか?など分からないが、仕様限度厚みはローターに書いてあった。『MIN THK 0.18』だから、0.18x25.4=約4.6mm
R0010668 (1)

現在のローターの厚みを測定すると約4.9mmでした。まだ仕様限度まで約0.3mmある。なんで今すぐに替える必要はない。
R0010670 (1)A

しかし、昨年から箱根に復帰し峠走行しても効きに特に不満はないが、タッチはもう少し初期に繊細に効いた方がいいなぁって気持ちはあった。ダブルディスクとか異径の6potとかならもっと繊細なコントロールが出来るでしょうけどね。フルフローティングならタッチは多少良くなるんではないか?っていう期待と、今年はトミンモーターランドに遠征もしたいなぁーって気持ちもあり、重量車でのハードブレーキングに耐えられるローターに替えることを決心!
R0010673A.jpg

早速BEARDSに持ち込み!
R0010675A.jpg

これがBRAKETECHのローター。持ってみると中心部がアルミなのでノーマルローターよりかなり軽い。
R0010677A.jpg

さくっと交換して貰い(キャンペーン中で交換工賃と取り付けボルトが無料)ミヤタさん試乗。
R0010680A.jpg

ローター替えただけだけど、見た目もいいんじゃねーか!
R0010688A.jpg

試走してみると、効きはまだあたりが付いていないにもかかわらず十分な効きだ。馴染んでくるともうちょっと食いつくだろう。タッチに関しても馴染んでから再評価だろうが、初期のタッチがいい感じがするよ。こりゃー早く走り込んでみたいね。新品時の厚み測定しといた。約5.1mmあります。これも限度は0.18インチなんで限度まで約0.5mmあります。使い切れるかな?
R0010686 (1)A

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分はダブルディスク
(ノーマルローター+ブレンボマスター&
キャスティングキャリパー)
だけど
もうちょっと
効いて欲しい。

行き着けショップ社長いわく
「軽量ホイールと
ブレンボの
ラジアルマウントキャリパー、
ローターにすれば効くようになる」
とのこと。

ブレンボローターは
1枚¥25,000-なので
2枚で5諭吉💦

いっそのこと
ミスミの13インチローターで
シングル化?

悩みは
尽きませんね(^◇^;)

No title

Kさん

多分ぶっ飛ばしすぎだから止まんないですw

自分は99年式なんで最初は1potで全く効きませんでした。そこでPMのキャリパーに替えたんですが、最初のオーガニックブレーキパッドでは全く改善されず、セミシンタードに替えたんですが、それでも満足のいく効きにはならず、最後にシンタードのパッドに替えてやっと満足のいく効きになりました。

自分は今んところまだマスターもノーマルで満足しちゃってます。

どんどんスポーツ仕様に

なっていってますね。いい事です(笑)1pod の車両は乗ったことありますが、あまりの効かなさにビビった記憶がありますねー。そうそう、僕も今年の冬はなにかイヂろうかなと画策中です。

No title

ダニーくん

なんか過去やりたくても出来なかった事を今やってる感じだね。いつやるの?今でしょ!
プロフィール

ZEP

Author:ZEP
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR